2009年12月02日

大奥第4巻

 将軍職と大奥取締役の性別が完全に入れ替わりました。


大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: コミック





 春日の局に代わり大奥総取締役に就任した有功の裃の柄を見てどきっ!1巻で登場した「お万好み」の色違い。お万というのは、「万里小路有功」の愛称、「お万」から来ているので、有功の方がオリジナル。かっこいいです〜。

 男子だけがかかる奇病のせいで、女子が社会を動かすことになり、男子の主な仕事は「子作り」という世の中で、子をなす事ができない有功が選んだ道は大奥総取締役。ううむ…おそろしいまでにおもしろい漫画じゃ。有功のお部屋付だった玉ちゃんは将軍様の父上になっています。こういうの、「お腹さま」じゃないし、「お種さま」とか言うんでしょうか??玉ちゃんの娘は将来「犬公方」と呼ばれる綱吉。家光譲りの切れものですが、性格も相当で…。巨乳なのは誰に似たんでしょ。玉ちゃん?
タグ:大奥
posted by とーこ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へうげもの 9服

 服喪カラーの9巻


へうげもの 9服 (モーニングKC)

へうげもの 9服 (モーニングKC)

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: コミック




 とうとう利休が死んじゃいました。歴史上の事実ですからわかってはいたことですが…壮絶。

 利休は身の丈六尺もある大男だったとか。戦国武将といえども、当時の日本人男性の平均身長は150cm台くらいじゃないかと思うので、威圧感のある人だったんでしょうね。利休が考案したわずか2畳ばかりの茶室で向き合ったら、そりゃもう怖いでしょう。茶道というと、袱紗を広げたりたたんだり、チマチマしたイメージがありますが、当時のお茶はもっとダイナミックなものだったのかもしれません。

 しかしわからん。お茶はもともとお坊さんが薬として輸入したものだったでしょ。それがまたなんで、武士のたしなみになったうえに、商人の利休が切腹させられたのか(浅野内匠頭より待遇がいいし)。漫画図書館もそうですが、為政者がサブカルに口を挟むとろくなことはない。利休の最期はサブカル・リーダーの意地と見ました。
タグ:へうげもの
posted by とーこ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 山田芳裕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

聖☆お兄さん4

 なんだかあっという間に出ちゃった感じ。相変わらずの「パンチとロン毛」のお二人でございます。


聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック





 クリスマスに花祭りと、キリスト教や仏教に関係あるようなないような行事がよく出てきますが、今回は「お盆」もありました。「お盆」って、我々日本人は当たり前のように仏教行事だと思っていますが、はっきりしないらしいですねー。拝火教の流れを汲む…なんていう説もあるくらい。日本語に堪能なインド人の教授は、「お盆は神道である」と断言していました。そういや、ブッダは「お焚き上げ入稿」をしていますが、「お焚き上げ」というのは、神社でやるもの?パールスィー起源といわれたら、信じちゃうかも。

 私の実家には父が亡くなるまで仏壇すらなく、他の人の位牌は床の間の違い棚に置いてあったくらい、日常の生活に宗教的なものを感じない家でした。借家に住んでいた頃は、床の間には本棚とテレビが置いてあって、位牌はタンスの上でした。なぜかそのタンスの上には三宝も置いてあって、当然神棚もなし。無宗教というほど宗教を意識することもなく、母の実家の墓掃除や墓参りなんかはしていました。父の実家は曹洞宗とか言っていたような気がするけど、母の実家は別宗派らしいし(母は「うちも曹洞宗じゃない?」なんて言っていたけど、叔父は「浄土宗じゃないか?」と言っていた)、父が亡くなって作った墓のあるお寺が何宗なのかすら私は知りません(^^;)。仏壇がないまま亡兄の33回忌は実家でやったのですが、その時来てもらった尼さんが読んだお経と、父の葬式をしてくれたお坊さんが読んだお経は違うような気がします。

 と、いうように、日本の一般家庭の宗教教育というものを私はいっさい受けていないので、お盆に茄子や胡瓜で馬を作るなんてことも、結婚して初めて知りました。…そんな私なら、トウモロコシとかスイカの馬を作ったかもしれませんなぁ…。そうか、ブロッコリーの馬、早いんだ…(違)。
posted by とーこ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

田舎暮らしはじめました

 家賃5千円の安さに惹かれ、東京から和歌山に越してきたグレゴリ青山&ヨコチン夫妻の田舎暮らし。


田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

  • 作者: グレゴリ青山
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





 グレゴリ青山さんは、「アジア旅行のバックパッカー」の本(「旅のグ」)から入ったのですが、それだけじゃない、京都や船、デザイン関係やレトロ趣味、会席料理店や古本屋のバイトの話など、どれもこれもおもしろい。何がおもしろいかというと、僭越ながら自分に近いものを感じるんですね。私は美術学校には行っていないけど、昔から絵を描くのが好きだったし、ちょっとの間懐石料理店で働いたこともあるし、他の国は行ったことないけど、インドには6回行ったし…みたいな、最小限の共通項ですけど、何となく、グレゴリ青山さんが書(描)いている雰囲気がわかるような気がします。グレゴリさんの方が若いけど、まぁ大雑把にいって同世代だし。

 でも、一番の共通点は「貧乏性」なのかも−。

 お金がかかることははなっから興味がないというか、目に入らないし、使えそうなものは何とか使おうとするというか、使おうとして手を加える過程が趣味になっちゃっているというか。


 東京で2Dのアパートに月々9万円の家賃を払っていたグレゴリ青山さんは、自分のものになるわけでもないのに年間100万円以上も払うことがバカバカしくなり、家賃5千円の一軒家(プラス「離れ」&「家畜小屋」つき)に越すわけですが、私もそう!東京で2DKのアパートと、夫の仕事部屋のワンルームを借りていたのですが、広告を見て、年間の費用を計算して、埼玉の田舎のマンションを買っちゃいました。まー、その結果、東京に行って帰ってくると、片道2時間、1回2000円くらい交通費がかかるんですけど…(グレゴリさんとこの家賃の約半分ですなぁ)。


 終電も早いので、東京で飲んでいると、10時半とか11時にはもう出ないと間に合いません。東京で会う友達は「遠くからわざわざどうも…」と、申し訳ながってくれたり、「なんでそんなところに家を買ったの?」と聞いたりしますが、住めば都、埼玉も田舎もけっこういいとこなんですよねー。毎日往復4時間近くかけて東京に通勤しているときにはイマイチ良さがわからなかったけど、専業主婦になってみると、地物野菜は安くて新鮮だし、人がいなくて道もすいすい歩けるし、近所には鴨や鷺、アヒルや烏骨鶏、鴎までいちゃうし。

 まぁ、グレゴリさんの住んでいた一軒家に比べたら、田舎とは言えないけど。バックパッカーといえる旅行は数回だけだし、お絵かきが好きでもプロの漫画家にはなれるはずもないし、まぁすべてにおいて、私の生活はグレゴリさんほど極端じゃないんですけど…何となくわかる気がします。

 4年間のド田舎生活を終え、グレゴリ夫妻(いや、ご主人はグレゴリさんじゃないけど)は、もう少し都会に近い田舎に再び引っ越します。グレゴリさんは、生まれてからずーっと同じ土地に住んでいる人と比べ、「住む」というよりは「旅をしていた」のかもしれないというようなことを書いています。

 私はここ(埼玉の田舎)に来るまで、10回以上引っ越しをしていますが、ここに定住しそうです。バックパッカー旅行を楽しめる人は、貧乏と不便も楽しめるような気がします。


 

 

 
posted by とーこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グレゴリ青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

きのう何食べた?3

 酸辣湯がおいしそう。今度シロさんのレシピで作ってみよ。
蓮のキンピラは酢を入れるとシャキっとするというのも参考になりました。シロさんは中国産の鰻やブラジル産の鶏肉も買うのね。

 シロさんのレシピでひじきの煮物も作ってみました。ひじきと人参、大豆、油揚げの他に、しらたきをつかっていて、カロリー控えめ。乾燥ひじき一袋に対して、しらたき一袋なので、ひじきがメインという感じではありません。子供の頃、「ひじきと打ち豆の煮物」が大っきらいだったのに、大人になると味覚も変わるのか、給食の味付けがよほどひどかったのか…。


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック





 …なんてお総菜の話より、3巻は、老いた親とのつき合い方、食材の値上がりと自分の老後の資金計画など、中年として身につまされる話が多かったです。


 食材を買うのは「狩り」だっていうのは、ホント。

 きのうはイカ5杯分くらいのゲソとエンペラを買って、つまみ&おかずが作れてシアワセでしたわ〜。半量のイカと一緒に煮た里芋の親芋は、3つで120円だったのよ〜。きのうは最後の1個をつかったけど、たっぷりあって、余っちゃったくらい。

 でも冷蔵庫にピーマンがあるのを忘れて、また1袋買っちゃった…。
明日は青椒牛肉絲かな。
posted by とーこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

