2009年12月02日

大奥第5巻

 犬公方綱吉の巻。





 いつの世も王様の最大の仕事は子孫を残すこと。ヘンリー8世、ハプスブルグ家、それから日本の皇室も、お家継続のために必死です。名家じゃない我が家も、子供がいないのであちこちからさんざん言われました。インドでは頼んでもいないのに子宝祈願の寺参りにさんざん連れて行かれたし、「子供は何人?」と聞かれ、うっかり「いない」なんて答えちゃったために、タクシーの運転手にまで寺やら病院やら紹介されそうになっちゃいました。恋愛とか性欲とか、子孫繁栄の前には甘っちょろい話なんですかね。

 跡継ぎがいるからこそお忍び訪問なども気ままにしていた綱吉ですが、大切な一人娘を失ってしまいます。そもそもお忍び訪問だって、子を産むという仕事をするために自分を奮い立たせるためなのだから、味気ない。中世のヨーロッパでは新婚初夜の床入りも監視のいる中で行われたし、実質的な婚姻が確かに行われたか確認する手続きはラストエンペラーの時代にもまだ残っていたというから、君主の生活にデリカシーなんかありゃしない。


 5巻では私の好きな忠臣蔵のエピソードも登場します。(う〜む、そう来たか!)とうなっちゃいましたよ。
タグ:大奥
posted by とーこ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大奥第4巻

 将軍職と大奥取締役の性別が完全に入れ替わりました。


大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: コミック





 春日の局に代わり大奥総取締役に就任した有功の裃の柄を見てどきっ!1巻で登場した「お万好み」の色違い。お万というのは、「万里小路有功」の愛称、「お万」から来ているので、有功の方がオリジナル。かっこいいです〜。

 男子だけがかかる奇病のせいで、女子が社会を動かすことになり、男子の主な仕事は「子作り」という世の中で、子をなす事ができない有功が選んだ道は大奥総取締役。ううむ…おそろしいまでにおもしろい漫画じゃ。有功のお部屋付だった玉ちゃんは将軍様の父上になっています。こういうの、「お腹さま」じゃないし、「お種さま」とか言うんでしょうか??玉ちゃんの娘は将来「犬公方」と呼ばれる綱吉。家光譲りの切れものですが、性格も相当で…。巨乳なのは誰に似たんでしょ。玉ちゃん?
タグ:大奥
posted by とーこ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

きのう何食べた?3

 酸辣湯がおいしそう。今度シロさんのレシピで作ってみよ。
蓮のキンピラは酢を入れるとシャキっとするというのも参考になりました。シロさんは中国産の鰻やブラジル産の鶏肉も買うのね。

 シロさんのレシピでひじきの煮物も作ってみました。ひじきと人参、大豆、油揚げの他に、しらたきをつかっていて、カロリー控えめ。乾燥ひじき一袋に対して、しらたき一袋なので、ひじきがメインという感じではありません。子供の頃、「ひじきと打ち豆の煮物」が大っきらいだったのに、大人になると味覚も変わるのか、給食の味付けがよほどひどかったのか…。


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック





 …なんてお総菜の話より、3巻は、老いた親とのつき合い方、食材の値上がりと自分の老後の資金計画など、中年として身につまされる話が多かったです。


 食材を買うのは「狩り」だっていうのは、ホント。

 きのうはイカ5杯分くらいのゲソとエンペラを買って、つまみ&おかずが作れてシアワセでしたわ〜。半量のイカと一緒に煮た里芋の親芋は、3つで120円だったのよ〜。きのうは最後の1個をつかったけど、たっぷりあって、余っちゃったくらい。

 でも冷蔵庫にピーマンがあるのを忘れて、また1袋買っちゃった…。
明日は青椒牛肉絲かな。
posted by とーこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

きのう何食べた?2

 よしながふみのグルメ漫画2巻。1巻につづき、2巻でも、40代のイケメン弁護士シロさんが作る家庭料理のおいしそうなこと!


きのう何食べた? 2 (モーニングKC)

きのう何食べた? 2 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック





 きょう、これを買ってから、スーパーで夕飯の買い物をしてきたんですけど、家に帰って漫画を読んだらびっくり。シロさんが、厚揚げ2枚入りの袋を見て悩んでいる〜!私も2枚入りの厚揚げ買ってきたばっかりなのよ〜!しかもシロさんと同じように、(厚揚げは油揚げと違って冷凍できないうえに日持ちがしない →2人だと1回に1枚食べるのがやっと→2日続けてできる厚揚げの別メニューとは…?)と考えたあげく買ってきましたの。きょうの厚揚げは別メニューだけど、明日はシロさんのメニューと極めて近い。でも、うちはオイスターソース味だけど、シロさんは味噌味なのねぇ…なんて。

 1話目の、シロさん&ケンちゃんの定番クリスマス・メニューもよかったわ〜。ラザニアなんて、ソース込みパックのしか作ったことないよ。大好きだけど、自分で2種類のソース作ってまで食べようと思ったことなんかありませんでした。シロさん、尊敬しちゃう。うちは夫が痛風持ちだから、明太子ディップは作らないけど、マヨネーズじゃなくて、サワークリームと混ぜるのっておいしそう…。年に1回くらいは、タラモサラダも作っているから、たまには、ディップにしてみようかしら。うちも天皇誕生日には、だいたい毎年同じメニューを作っていますねー。毎年同じでも、年に1回だから、「特別な日」って感じがするのよね。

 牛乳寒天もいいけどねー、少し砂糖入れた麦茶を寒天で固めて、黒蜜かけるのもおいしいんだよ〜。

 私はめんつゆはあんまり料理に使わなかったけど、よしながふみを読むようになってから、ときどき使うようになったわ。茄子とピーマンを網で焼いて、めんつゆを薄めたものにつけた、焼き浸しがうまかった。

 茄子の味噌炒めは、ピーマンと玉葱、シソ(大葉)で作るのがうちの定番。

 そうなのよ、今日だけじゃなくて、明日のメニューも考えて買い物しているのよ。豆を水に浸けたあと、「明日のバイトを代わってくれ」っていう電話が来たときにはあせったわ…。


 …なんて、声には出さないけど、ほとんど独り言いうようなつもりで読みました。

 食べ物のレシピだけじゃなくて、ゲイカップルのふたりをとりまく環境だとか、仕事の話とか、中年の日常も描かれています。でも何があろうと、ご飯は食べなきゃ。ちゃんとご飯を作って、食べているうちは、明日も生きていける気がしますよね。

posted by とーこ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

愛がなくても喰ってゆけます

 30代の漫画家「YながFみ」が、行きつけの店を漫画で紹介するグルメ・ショートショート。


愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





 恋愛感情のない男の同居人、S原、Yながの元同居人にして、S原が惚れているM脇、Yなが好みのむっちり体型のF山、ゲイの友人のA藤、サークルの先輩のT井など、どこまでフィクションなのかわかりませんが(一応、"すべてフィクションです"という断り書き付)、出てくるお店は実在するようです。

 どのお店もおいしそうで、行きたくなりますが、ほとんどが中央沿線。YながFみは、荻窪近辺に住んでいるらしい。お店の中で、私が一番行ってみたいのは、四谷にあるフレンチレストラン、北島亭ですが、予算1〜2万円だそうなので、ちょっと無理かも(^_^;)。でも、北島亭でYながFみが話している、「素材の味を生かすために必要最小限しか塩を使わないのが日本料理で、素材の味を殺さない程度ぎりぎりまで塩を振るのがフレンチ」というのは、わかるような気がしますね〜。佐々木倫子の漫画、『Heaven』でも、「塩がきいていないフレンチでは酒が飲めない!」というセリフがありました。というか、酒なしで食べるフレンチはありえないような気がするんですけど。ちゃんとしたフレンチなんか、もちろん何度も食べたことはないけど。

たぶん、世の中には、アルコールなしでもOKの食べ物と、アルコールがあった方が、ぜったいおいしい食べ物がある。インド料理とか、ラーメンとか、オムライスとか、アルコールは必要ないと思います。でも、中華料理でも、ラーメンじゃなくて、餃子がメインなら、ぜったいビール。オードブルとか、ぜったい、アルコールが欲しくなるから、日中、酒を飲まない私は、フレンチやイタリアン、焼き肉などは、夜食べたいんですよね〜。で、夜飲むと、家に帰るのが面倒くさくなる。というわけで、この本に載っている、東京都内、中央線沿線の飲食店で食べることは、まずないと思うのですが、それにしてもおいしそう。

 YながFみが、「すっごくいい人で、趣味も合う」けど、「食べ物に情熱のない男」と別れた、というエピソードにも納得。『愛がなくても…』というタイトルですが、おいしいものを、「おいしい!」と、共感して、食が進む関係には、愛があると思うんですよ。
posted by とーこ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

大奥第3巻

 待ちに待った大奥第3巻。


大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: コミック





 男子だけを襲う奇病のために、日本人の男子数が減り、徳川家の将軍も、三代・家光から女子だった、という大胆な設定の漫画。1巻は八代将軍吉宗、2巻、3巻は、将軍男女入替の家光の話。

 家光といえば、最近、日光で、お墓参り(大猷院廟)をしたばかり。日光があれほどきらびやかなのも、女性の感覚だったのかも…と、つい思ってしまうほど、説得力のある設定です。主な登場人物の名前が、歴史上の人物を合わせてあるところが興味深い。それによりますと、お玉様は、後に綱吉公のご生母様となられるお方。漫画の中では男ですけど、京都生まれですね〜。


 漫画雑誌を定期購読しないので、新しい漫画家の情報には疎く、昔から知っている漫画家の単行本ばかり買っていましたが、同じような傾向の漫画が好きな人からの口コミで、大奥にもたどり着くことができました。年をとって保守的になってくると、情報を教えてくれる友人というのはありがたいものです。

 大奥の著者、よしながふみは、先日読んだ「きのう何食べた?」の作者。絵柄は、これといって特徴がないので、口コミ情報がなければ、自分で買ってみようと思わなかったと思います。「きのう何食べた」に出てくるご飯は、実においしそうなのですが、本人がかなりの食通で、他の作品にもおいしそうなものが出てくるとか。それを知って、「西洋骨董洋菓子店」も読んでみたいかも〜と思っていましたが、他の本を買うついでができたので、今日Amazonで注文しちゃいました。うっかりして、送料のかかる「お急ぎ便」で頼んじゃったけど、ちょうど貯まっていたポイントでまかなえたから、いいのだ。(って、誰に言い訳しているんだか)
posted by とーこ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

きのう何食べた?1

 40代のイケメン弁護士、シロさんは、美容師のケンちゃんと同棲中。2人はゲイで、毎月の食費は、共同生活費の中から、2万5千円と決めているので、いえ(家)食中心だけど、お料理上手で、ナルシストのシロさんの作る料理はおいしくて、ヘルシー。


きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック




 仕事をきっちり6時に終えて、スーパーに寄って、食材を見てから決める献立のたてかた、安売りの底値を把握しているあたりは、私と同じで、思わず笑っちゃいました。まぁ、ご飯つくりをする人は、おのずから、そうなりますわね。違うのは、体型を気にするシロさんのメニューには、あまりカロリーの高そうなものが出てこないことと、お酒を飲まないこと。月々の食費の上限を2万5千円に設定しているあたりも、自称主婦の私より、立派!スイカ好きで、ホールスイカを見て、悩むところなんかも、親しみが持てます。

 男の料理というと、味はともかく、材料費が高いとか、栄養のバランスを考えないとか、後片付けをしないとか、思われがちですが、家庭料理を作る上で、性差は関係ないと思います。1人暮らしか、他に食べてくれる人がいるかで、食事の内容が変わるかな?家族で暮らしていても、食べる時間がマチマチなら、私なら、一生懸命に作らないかも。家事の中で、料理だけは好きなので、1人暮らしの頃でも、割にまめに作っていましたが、やっぱり一緒に食べてくれる人がいた方が作りがいがあります。特に、ケンちゃんみたいに、「おいしい!」って言ってくれる人がいたら、作るのが楽しみですよね。

 中学生くらいの時に、何かで、「料理がうまい妻だと、夫は浮気をしない」という文を読んで、忘れられませんでした。料理が特別上手じゃなくても、ゆっくり、ていねいに作っていると、まぁまぁおいしくできるし、作るのも楽しい、ということに気づいたのは、最近。余裕のない、イライラした気持ちで、作っても楽しくない。ご飯の時間に合わせて、主菜や副菜、汁ものなどを、手順を考えながら、同時進行で作るのは、けっこういろいろな機能を使います。

 「きのう何食べた?」の中でも、料理しているうちに、シロさんの「いやな気分」がちょっとリセットされるシーンが出てきますが、日常の作業って、そういう効果があると思います。

 (私なら、炊き込みご飯の日に、「卵と筍とザーサイの中華風炒め」は作らないけどな〜)なんて思ったけど、シロさんの冷蔵庫には、筍の細切りの水煮が残っていたのかな。あれは、保たないから、早く食べちゃいたかったのかも。

 そういう我が家のきのうの晩ご飯は、牡蠣フライ、自家製コロッケ、ゆで卵のフライに、自家製ピクルス入りタルタルソース、ブロッコリーとトマト、レモンの飾り。白菜と油揚げの味噌汁、青唐辛子の紫蘇巻きの漬け物、赤カブの甘酢漬け、ズイキの白ごま酢和え。甘酢和えと、白ごま酢と、酢の物が重なっちゃたのは、よくなかったな。フライものはカロリーが高いのに、量が多すぎましたね。

posted by とーこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

大奥 第1巻・第2巻

 今年の手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)、マンガ大賞は、山岸凉子の「舞姫(テレプシコーラ)」でした。
 
 「大奥」も、手塚治虫文化賞の最終ノミネートに残ったそうですが、今年はレベルが高かったのでしょうか?好みもあるとは思いますが、2004年度の大賞作品「ヘルタースケルター」なんかは、一応、買ってみましたが、即刻、古本屋に売り飛ばしたくらい。山岸凉子の大ファンですが、私が選考委員なら、「大奥」に1票入れたかも。


大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: コミック





大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: コミック





 「大奥」は、江戸時代、男子の人口が女子の1/4に激減し、将軍も女性が勤めることになった結果、大奥には美男3千人…という、すごい設定。この設定の中、人間ドラマが細やかに描かれています。

 実は私には、手塚漫画のおもしろさが、イマイチよくわからないので、「手塚治虫文化賞」と名前がついていたりすると、ちょっとひるむのですが、手塚漫画の路線というわけでもないようです。

posted by とーこ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | よしながふみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

