2010年02月25日

スフィンクス

 萩尾望都原画展でおもわず購入。この表紙の原画もきれいでした〜!ただし、表紙はコミック用に左右逆版で印刷されています。






 表題作とオイディプスは、ギリシア悲劇のオイディプスから。生方さんシリーズも数編。

 ギリシャ神話(昔は「ギリシャ」でした)は子供の頃から好きでしたが、大学で「イーリアス」を読んで以来、ますます好きになりました。「オイディプス」は、ずいぶん前に、蜷川幸雄の舞台を見たことがあります。この漫画を読んでまた読み返したけど、ギリシア悲劇ってすごいですよね〜。登場する人間が我々よりずっと濃い感じがします。日本語訳は、読みやすく物語形式になっているものが多いのですが、台詞とコロスの歌詞の形式で読んでも感情移入できます。収録作品の中でも、ギリシアもの2本は、生方シリーズに比べてドラマチックな描写で、ギリシア悲劇の雰囲気をよく出していると思います。

 生方先生シリーズは表情も日本人らしく抑えめで、ギリシアものとの差別化は成功しているんですけど…なんだろう?絵が上手すぎる?いい話なのに、イマイチ情緒的じゃないというか。

 なんですかねぇ?萩尾望都の絵はきれいで丁寧で好きだったはずなのに、もうちょっとあっさりした絵が欲しいと思っちゃったりするのは。生方先生のキャラクターがよくわからないので、シリーズになっていること自体に違和感を感じるのかも。

posted by とーこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 萩尾望都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

