2009年03月25日

テレプシコーラ/舞姫 第2部2

 ローザンヌ国際コンクールに出場するためにスイスに来た六花(ゆき)ちゃん。前巻(第2部第1巻)は、成田出国からローザンヌまでで終わっちゃいましたが、2巻でようやくコンクールが始まりました。といっても、まだ審査対象前の練習みたいなもの?

 バレエについては漫画(「アラベスク」「フラワー・フェスティバル」など)で知ったことしかしらないので、ナントモ、ですが、10代からコンクールに出ることによって、プロの踊り手として鍛えられていくことがよくわかります。

 今回おもしろかったのは、リズム。ラベルの「ボレロ」を、かのベジャールとは違う振り付けで踊る、という課題でした。六花ちゃんは、天才肌のお姉ちゃん(千花ちゃん)に比べると、バレエはそこそこなんだけど、振り付けに才能があるようだ…という描かれ方をしているのですが、巻を追うごとに、その才能が目立ってきました。バー練習の体の動かし方も、他の人とリズムが違う…というようなことに、先生が気づいたようです。

 うーん、それぞれの人にそれぞれのリズム感というか、テンポってありますよねー。フラワー・フェスティバルのみどりのバレエにも、他の人にはない「軽快さ」がありました。レゲエを歌ってもレゲエにならない、ティナ・ターナーにステップを習っても、全然ダメなミックですが、リズム感がないわけじゃなくて、独自のリズム感があるんですよねぇ〜。

 すごいぞ!六花ちゃん。


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

  • 作者: 山岸凉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: コミック





 3巻は8月か9月くらいに発刊でしょうか。ローザン国際コンクールの結果が出るのは5巻か6巻くらいですかね?
posted by とーこ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 山岸凉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

20世紀少年+21世紀少年

 前からおもしろいと評判の「20世紀少年」。買いそびれているうちに、映画も始まって、それが終わったと思ったら、また第2章も公開されちゃって。きのう、急に思い立って、試しに5巻まで買ってきました。そしたら、さすが浦沢直樹、おもしろいので、追加で10冊。続きが読みたくて、今朝、22巻まで7冊買ったのに、話が終わらないでやんの。同じ本屋に行くのが恥ずかしくて、別な本屋で、「21世紀少年」上下巻を2冊買ってきました。やっと終わりましたよ。


20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/08
  • メディア: コミック





 もちろん、ブックオフや古本屋も行っては見たんですけど、まだないのよね〜。漫画喫茶も近所にはないし。ヤレヤレ、とんだ散財しちゃいましたよ。こんなお金があれば、埼玉アリーナでやった「ベックラ」(ジェフ・ベック+エリック・クラプトン)に行けたじゃん。ソーラー時計だって買えたし。

 ま、しょうがないか。

 …どこにしまおう?



追記:
 子供の頃の話って、すごくよく覚えていることもあるけど、すっかり忘れていることもあるんですね。
 そういや、私は中学では立候補して放送部に入ったんだっけ。下校の音楽、「ロンドンデリーの歌」の代わりに、ストーンズの「レディー・ジェーン」とかかけたし、給食の時間には、リクエストを捏造して、ストーンズを流していました(一番リクエストが多かったのは、ベイ・シティ・ローラーズだったけど)。昼休みに、Black & Blueに入っている、「Cherry Oh Baby」をかけたら、教頭先生が「音楽をかけろ!」と、飛び込んできたことがあったなぁ…。短い世界征服でした。
posted by とーこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦沢直樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

